川の勉強会が開催されました。

6月8日(土)、9日(日)でリバーポートパークで、【川と森の勉強会 vol.3】が開催されました。それに伴い体験学習の一環として、川の勉強会も開催されました。

この時ガイドはカルガモの親は大変なんだと思ったのでした・・・

正しいライフジャケットの使用方法を学ぶ

午前から3部制で開催されましたが、やはり小さいお子様のご参加多数!ラフトボートに乗って楽しく川遊びももちろんですが、川遊びにおける危険性や、正しいライフジャケットの着用方法、使用方法。そして実際にライフジャケットを着用して水に浮かんでいただく実体験。これをご参加のお子様にお伝えすることがこの川の勉強会の開催意義となっています。

実際にライフジャケットを着用しての実体験。

川は危ないだけの場所ではありません。

今の子供たちは残念ながら、外遊びの術をしりません。外遊びは危ないからダメ!!世の中の流れがいつの間にかそういう流れになってしまいました。だからといって外遊びが出来ないというのでは、子供たちが本来遊びを通じて養うはずの危機管理能力の欠如につながるんだと思います。だから川の勉強会ではリバーガイドがしっかり子供たちに寄り添い、思いっきり楽しんでもらう事を心掛けています。

この楽しそうな顔が全てを物語ってますね。

遊びを通じて学べる場所へ。

リバーポートパークで行うアクティビティはただ川遊びをするだけではありません。遊びを通じて楽しく学ぶ。その経験が次に活きる。そんなサークルが生まれるようにお子様だけでなく、同行された保護者の方にも外遊びの楽しさをお伝えしています。参加されたお子様の笑顔を見れば保護者の方も納得していただけると思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL