川の勉強会が開催されました。

リバーポートパークでは地元の小学生を対象とした川の勉強会を、美濃加茂市さんのご協力のもと、学校さんの要望に応じて開催しています。
度々このブログでもその目的や内容等はお伝えしておりますが、昨年のオープンから市内の小学校の依頼を受け数回実施して参りました。
今回は1学年で90人近い児童がいらっしゃる学校の参加希望を承り無事に開催にいたりましたので、そのご報告です。

お昼からの開催ではありますが、スタッフは早い時間から集まり、準備やミーティングをしっかり行います。川は危険な場所。そんなイメージしか持っていない子供さんたちに、しっかりと川の楽しさをを伝えるためには、まずスタッフがしっかりと受講内容を把握し、勉強会の中で起こりえそうなリスクを共有し、事前に確認する必要があります。

お天気にも恵まれました。

学校に迎えにあがり、リバポ到着後はすぐに着替えを行います。これだけの人数の着替えは本当に時間との勝負で、これには子供たちの協力は必須です。
みんなすごく素直にこちらの指示を守ってくれていい子たちばかりです!

いざ横並びになると89人の列は長い!
安全な姿勢を保ち浮く練習。
身近な物を利用したレスキュー方法の体験
そしてボートを使った飛び込み体験!

1人ではなかなか出来ないことも、担当するガイドがしっかりサポートすることによって安全に体験していただけます。泳ぎが得意な子やそうでない子。特に泳ぎが苦手な子や、水が怖い子がボートからの飛び込みが出来た瞬間の笑顔を見ると、この体験事業を行う価値があるんだと実感できます。
安全に遊ぶこともさることながら、やはり自分の住む町にはこんなに楽しい場所があるんだという再発見にもつながり、より川を身近で親しみのあるものに感じてもらうことが出来たなら、僕たちも本当に嬉しいです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL