92歳のおばあちゃんが、ラフティングを初体験!

あっという間に夏休みも終わってしまいました。今年の夏はお盆休みをピークにたくさんの方がアクティビティに参加され、たくさんの子供達に、
「また来るよ!」と嬉しい言葉をいただきました。ガイドやってて良かったと思える瞬間にたくさん立ち会わせてもらい感謝の言葉しかありません。お盆を過ぎて少しほっとした頃、うちの受付担当の事務員さんから、こんな連絡がありました。

「90歳のおばあちゃんがラフティングをやりたいって問い合わせがありましたが、いけますか?」・・・

長いことガイドやってると、まれにお年を召した方のご参加をいただく事があります。僕自身以前、78歳のおばあちゃんにボートに乗っていただいた経験がありますが、この方が僕のお客様の最高齢記録であり、なにより、この方より高齢の方を乗せる事も無いだろうと思っていました。が、しかし、この記録を更新する瞬間が突然訪れました。
ご高齢の方に乗っていただく事は、こちらとしては本当に嬉しいことですが、やはりそれなりのリスクもあるため単純にご予約承るのではなく、ある程度事前に内容をご理解いただき、当日の体調次第ではボートに乗らない選択もあるという事でご納得いただきました。

出来る限り当日は水位も高くなく穏やかな状況を望んでましたが・・・

なんと当日は、前日からの雨で増水!もっと穏やかな川の状況を望んだこちらの思いとは裏腹に、神様は時にイタズラを仕掛けていらっしゃる!いやいや高齢のおばあちゃんのために、神様が最高に楽しめる環境を用意してくださったと言い聞かせ、ツアーに臨むリバーガイドなのでありました・・・。

真ん中にいらっしゃるのが、御年92歳のみちこおばあちゃん。当日の天気も前日の雨が嘘のように雲1つ無い晴天!木曽川もおばあちゃんを気持よく迎え入れてくれました。おばあちゃんの体調も問題なし!

おばちゃんはあくまでパドルは持たずにボートに乗船いただくのみ。なるべく流れの激しくないところを選んで下る選択肢があることをお伝えしましたが、おばあちゃんは果敢に攻めるラインを選択!やったぜ!みちこおばあちゃん!
見て下さい!この迫力!ただ、この間のおばあちゃんはまるで人形のように固まったのでありました・・・。「大丈夫ですか?」って聞くとこを、「生きてますか?」って聞いてしまった・・・。すいません(汗)

この可愛らしい笑顔。素敵でした。何より楽しい時間をご家族の皆さんとすごせていただけたご様子でした。歩いて移動の際に、手を取りサポートさせていただいたんですが、「こんな若い子に手を繋いでもらえて嬉しいわ!」と言っていただきました。いやいあや40半ばのオッサンですけどぉと思いましたが、92歳のみちこおばあちゃんからしたら、ひよっこですよね!(笑)大先輩!恐縮です!
木曽川のアクティビティは3歳のお子様から92歳の方まで(今現在。高齢記録更新もあります)楽しんでいただくことが出来る全国でも数少ない施設です。
お子様はもちろん、ご高齢の方の川下りをしてみたいというお気持ちをしっかりとサポートさせていただきます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL